

曇天の酒場にて

(きれいな字で日記が書かれている。しかしその筆跡は普段と違う。)

この日記は、師匠がくれた魔法動力の自動筆記ペンで書いている。


なんだかずいぶんと病院通いが長引いてしまった。
といのも、例の事件の終わった後、歩いて帰ったためだ。
すぐに消毒、処置をしたのだがどうにも傷にばい菌が入ったらしい。
ある程度まで治るまで、かなりの時間がかかってしまった。
おかげさまでカトランデの猫祭りにも行けず……、がっかりだ。

で、簡単なデスクワークはできるようになったから、酒場で注文書を弄っていた。
が。
全く書けん。
困った。左手があれほどまでに不器用でどうしようもないとは思わなかった。
どうしようもないのでそのまま投げ出して帰ろうかと思っていたとき、
机に突っ伏して寝ているリコスちゃんを見つけた。

なにやら、絵本の夢を見ていたみたいだった。
ゆっくり眠れている様子だったから、そのまま放置しようかとも思ったが
やはり風邪を引くだろうと思い直して、起こそうとしたら先に起きられてしまった。
せっかく頬を突っつこうかと思ったのに……、残念だ。

話を聞く限り、彼女の体調は良いらしい。
俺にバレンタインのお返しをせがむくらいだ。まぁ、元気になったのなら良しとしよう。
彼女には以前に買ったトラ猫のぬいぐるみキーホルダーを渡した。
喜んでくれたようで、一安心だ。
リコスちゃんからは、お守りをもらった。貝殻と小さな松ぼっくりでできたものだ。
大切に取っておこう。

と、リコスちゃんにお返しを渡したところで可憐が来た。
出かけたところを雨に降られたらしい。災難だったなぁ。
可憐に会うのは決戦前日以来。
だから無事に帰ってきた報告をして、ハンカチを返した。
やっと、無事に返せた。
だいぶ心配をかけてしまったようだ。


可憐からは傷薬とチョコレートをもらった。
どちらもありがたい限りだ。チョコレートのお返しには、予備(余ったら俺用)に買った三毛猫のぬいぐるみキーホルダーを渡した。
喜んでくれたみたいだ。ホワイトデーのお返しの品は、これで間違って無かったみたいだ。
一安心。
カトランデの土産話も少し聞いた。来年こそは行きたいと思う。

さて、もう寝よう。
安静にしないと、また要らない心配をかけることになる。
明日には、もう少し手が動くようになってれば良いなぁ。

・出会い
可憐


(以下、ちょっとしたチラ裏というか設定というか。)
続きを読む »

表にでれない☆

そうホイホイとリアルのことを書く気はないのですが、あんまりにも表に出られないので書かせて貰います。

でも基本愚痴なので、隠しておこうかな。
嫌な人は見ないように。
続きを読む »

生存表明!

こんばんは、ハンスです。
とある友人に頼んで生存表明はしてもらったので、掲示板には書かずにこっちで。
生きてます。五体満足、傷1つありません。

まー、しかし凄い地震だった。
自分、地震発生時には東京駅付近にいたのですが、
歩いてたら突然フラフラして、「おかしーな」とか思ってたら街灯が大きく揺れ出して、
しまいには目の前のでかいビルが、ところてんのように揺れてました。
後方で凄い音がしたと思ったら、俺が数分前に歩いていた場所にビルの壁面が落下して土埃たててるし……。
危うく死ぬところだったよ。

その後はちょっとした用事があったのですが、中止にならずに続行。
グラグラ揺れてる中で作業。マジかよ。
いや、全然構わないんですけどね。

用事が終了した後に神奈川に帰還しようとしたら、電車は全てストップ。
しばらく待ってたら運休のお知らせ。
仕方無いので、鶯谷辺りにある友人の喫茶店に徒歩で移動。
しかし途中で迷う。
革靴で虱潰しにそれっぽいところを探して何とかたどり着き、一夜を明かさせて貰いました。

友人よ、本当に助かった。今度最高級の紅茶の茶葉を送らせてくれ。




その喫茶店にたどり着くまではケータイの機能はほぼ全て麻痺していたので、
被害の全容について知ったのは友人宅でのこと。(東京駅でも街頭テレビを少しだけ見ましたが)
本当に、被災された方々が無事であること、これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

夢魔戦

(日記に書かれている文字は少なく、その筆跡は粗い。)

撃退。怪我。
役に立てただろうか。

右腕が動かない。
重傷ではない。
詳しくは後。



処置が終わって、一応手首は動くようになった。
まだ字が汚いが、書いておこうと思う。

幸い神経はやられていなかった。
貫通痕だったが、不幸中の幸いで熱線系の魔法だったため、出血も軽微。
ただ、筋肉と骨の一部にダメージがあったらしい。
しばらくは安静に、だそうだ。
ヴィンセントと、あの猫の獣人の子、ヨハネと言ったか。
彼らの回復のおかげで、意外とダメージが緩和されていたらしい。



俺は役に立てたのか?
一応援護はしたが、中途半端になってしまった。
怪我も、「敵から目を離すな」と師匠からキツく言われていたことを守れなかったせいだ。
神父さんも大怪我、結界を張ってくれていた子――コトリ、だったか。
彼女も相当のダメージだ。
姉さんも、エリーも、少なからずダメージを受けてる。
唯一、あの弓使いの兄さんはダメージがなかったようだ。
正しい行動を取っていたからだろうな。

もちろん、全員を無傷で、とは行かないことは分かっていたが、気が落ち込む。
今までこう言う荒事に関わったことはなかったから分からなかったけど、
やっぱり、強くありたいと思った。
せめて目の届く範囲の人を守れるくらいには……。

中で護りに付いていた人は、どうなったのだろうか。
情報がない。
リコスちゃんについても、その後はさっぱりだ。
一応、外出はしても良いらしいから、今度酒場で情報を集めよう。

ハンカチも返さないとな。

・出会い
エルジュ、ギガトール、レノ、エリー、ヨハネ、ヴィンセント、ベリア、堕天使


(以下PL発言。)

と、言うわけで、今更ながらイベントお疲れ様でした!
主催者の皆さん、そして参加者の皆さんも、楽しい時間をありがとう御座いました。
実は自分、こう言う大規模イベントは初めてでとっても不安でした。
まー、それっぽくは立ち回れた……か?
皆さんのフォローのおかげです。ありがとう御座いました。

しかし、ハンスよ。
接近戦訓練あんまり意味なかったな!w
いやまぁ、訓練無ければ堕天使さんの熱線直撃だったんだろうけど。

魔法は……どうだろ。
召喚魔法とは言え、生物系&戦闘に持ち込んだことがない設定なので、
強すぎず弱すぎずって感じにしたつもりです。
実際、攻撃当てたのはベリアさんにタックル一回のみだし。

でもちょっと、召喚速度早すぎるかな?

基本的に、突っつくと崩れる柔いの→ノーモーション
ある程度硬い召喚獣→印を切る(数秒)

的な感じの設定です。
ただの生き物かつ単体召喚で強くないから、それくらいの速度にしています。



さて、これ以降はちょっと思ったことです。
そんなにアレな事は書きませんが、思ったことを書きます。
嫌な人は見ないように。
続きを読む »

雲の多い、晴れの商店街にて

神父さんに頼まれていた鎖が出来上がった。
本来なら武器に使う高純度の鋼を惜しみなく使った、最高級の鎖だ。
正直、俺は勿体ないのではないかと思った。
確かに、夢魔との戦いで使う物だが、普通の鎖だって引きちぎられたりはしないだろう。
師匠は、神父さんを相当買っているらしい。

と、その鎖を届けようと商店街を歩いていたときのこと。
八百屋で売っていた大根一本100Gの値札に引き留められた。
師匠がホイホイ値引いたりするもんだから、家計はなかなか厳しい。
普段飯を作っている身としては、かなり引かれる物があった。

結局三本全て買った。
鎖と合わせて物凄い重い。

そんなやり取りをしてると、可憐から声を掛けられた。
買い物らしい。バレンタインデーのお返しの袋に入れる飴を買ったとか。

すっかり忘れていたが、もうすぐホワイトデーだ。完全に忘れていた。
お返しは何が良いのだろうか。
可憐に聞くと、甘い物、ハンカチ、アクセサリー、化粧品が喜ばれるとのこと。

後ろ2つは無理だろ……。

特に化粧品とか、男が買って女の子に渡すのは絶対無理だ。
交際しているとかならともかく……。
特にエミリエなんかに化粧品を買ったら、串刺しにされるのは間違いないだろう。

できれば、くれた人にはみんな同じ物を渡したい。
でもリコスちゃんは可愛いぬいぐるみと言っていたし、なかなか難しい。
一応、甘い物とハンカチ、小さなぬいぐるみ位を考えておこうかな。



明日は決戦。
俺は約束は守る主義だ。
無事に帰ると約束した以上は、その約束は守る必要がある。
きっと、無傷というわけには行かないだろうけど、みんな五体満足で帰りたい。
そのために、「九本切り」を借りているのだから。

・出会い 
可憐

雪の日の河原にて

つい、一日日記を書くのをサボってしまった。
こういう事をやると、後々書くのがめんどくさくなって三日坊主になるのは経験済み。
気をつけないといけない。

あの日は河原での訓練だった。
型と試合訓練は大分形になったから、魔力のコントロールの訓練だ。
使う人間の魔力を僅かに吸わせて、剣の性能を強化する。それができるのがウチの特徴。
純粋な鉄、全くの無属性だからこそできる割と特殊な能力だ。

しかし中々難しいもんだ。思ったように、魔力が伝わらない。
悪戦苦闘してたら昼になったから、河原の記憶を探って一匹の犬を召喚。
メモとお金を持たせて昼飯の買い物に行かせた。

しばらく訓練してると、犬が戻ってきた。
と同時に、両手に雪の入ったバケツを持った獣人の女の子から話しかけられた。
トレーニングかと思ったが、純粋な雪を仕入れてこいと言う依頼を受けていたらしい。

流石獣人と言ったところか。
俺がやったら、間違いなく次の日には筋肉痛だろう。

彼女の名前はクィーナと言った。
猫っぽい外見だったが、猫神様の御利益だろうか。
なかなか快活な子で、面白かったな。
猫の獣人ってのは、どういうわけかああいう子が多い気がする。

誰とは言わないが。

俺の魔術についても話した。
召喚魔法に似たもの。造形魔法、とか言った方が近いかも知れない。
彼女は凄い魔法だと言っていたが、そんなことはない。
ただ魔力をこねて形を作って、それに記憶を乗せただけ。
生き物でなければ、属性すらもない。

命令すれば、自分の目をくり抜かせることだってできる。
全部命令通りの行動するなんて、正直、面白くも何ともない魔法だ。

まぁ、俺のもう一つの魔法と組み合わせれば、割と便利ではあるが……。




訓練は日が落ちるまでやった。
間を開ければ何とか、数撃までは安定して振るえるようになった。
何とか進歩はしているようだ。
足手まといにならないように、精進しなければ。

・出会い
クィーナ

よりによって…!!

夢魔イベント10日かよっ!!
一番起こって欲しくないことが起きたなぁ。大阪に行く日とか……。
気合いか?2時くらいで終わるなら気合いで出るか?



――なんて思ってたら、大阪行きキャンセルのお知らせ。
いやっほおおおぉぉぉぉう!!
ちょっとした天国と地獄ですね。





うん、それが書きたかっただけ(ぁ

近況とか諸々

どうもこんにちは、ハンスPLです。
暖かくなってきたせいか、花粉がバシバシ飛んでますね。花粉症がツライです。
自宅の裏が杉の山なので逃げ場ないし……。

えー、最近どうにも忙しいです。
土日以外なかなか出られない……。
おまけに今週は火曜日が茨城、木曜日が大阪に行く予定が……。
関東圏に住む自分にとってはとってもツライ!!


という感じにストレスが溜まっているので、素敵な買い物をしました。

20110228213658_convert_20110306180828.jpg


紅茶の道具です。安物ですがw
以前はティーサーバーがあったのですが、不注意で割ってしまったため買い直しです。
しかし、ティーサーバーは雰囲気的にイマイチだったので、こんどは陶器を選択。

お気に入りです。

ちなみに此処では緑茶用の茶こしが写っていますが、回転式茶こしもあったりします。
銀メッキのドイツ製らしく、これもお気に入りです。


あと、茶葉も久々に買い込みました。
小瓶に入れて、封をしてます。

20110303185458_convert_20110306181023.jpg

こんなのが棚にいっぱい並べてあったら、ちょっとオサレですよね(ぁ
しかし大量に買ってもあまり意味がないし、40gずつくらい買ってます。
ちなみに今ある茶葉は、

・ウヴァ(KALDYで買った奴&有名な店で買ったクオリティーシーズンの良い奴)
・キームン(KALDYで買った奴)
・ダージリン(KALDYで(ry)
・ケニア(地元の量り売りの店で買った奴 CTCタイプ)
・アッサム(地元の(ry ちょっと珍しいオレンジペコー)
・J.テイラーズ(有名な店で試供品で貰ったやつ。)
・ヌワラエリア(有名な店で買った奴 だいぶ古くなったので破棄予定)

です。
飲んだことのある茶葉は、これに加えてキャンディー、ディンブラ、ルフナがあります。
全部そろえたいけど、飲みきれないので今は保留。
基本1人で飲みますが、たまにお客さんにちょっと振る舞ったりもます。

ちなみに自分はミルクティー派。
ストレートはケーキとか、甘ったるい物に合わせてます。
カントリーマームやマリーなんかのクッキーには、断固ミルクティー。

使う牛乳も低温殺菌とこだわりたいのですが、中々そうも行かず……。
本格的に楽しむのは、もっと後になりそうです。



あ、そうそう。
こういう紅茶の道具を売っている所って、女性が多いですよね。
と言うか、売ってる店自体が女性向けというか……。
可愛らしい小さなお人形とか、ハートがあしらわれた茶器とか置いてたり。
男の自分としては物凄く入りにくい!!

何とかならないものですかね?
もしそういうお店に勤めている人が居たら、何とかして下さい、マジで。
アロマな香りがお店に漂ってるだけで入りにくい小心者なので……。

晴れた日の夜の教会で

以前師匠が神父様から借りた傘を返しに、教会へと行った。
夜中に行ってしまったのは申し訳なかったと思う。
しかし、やはり仕事と訓練があると中々昼間には顔を出せない。

とにかく、シスターさんにでも渡そうかと思っていたら、運良く神父さんが居た。
リコスちゃんを抱いていたが、彼女の手には何かに捕まれたような跡があった。
諸々、総合して考えれば、やっかい事があったのだろう。
深くは突っ込まないことにした。

彼女の持っていたクマの人形は、孤児院の物らしい。
中々良いぬいぐるみだ。昔を思い出した。
俺も、眠れないときは良くぬいぐるみを抱いて寝たもんだ。俺のは犬だけどな。
今もまだ、家にはあるだろう。たまには見に帰ろうか。


リコスちゃんが眠ってしばらくすると、鈴の音が聞こえた。
もう流石に覚えた。エルジュ姉さんの鈴の音だ。

案の定、姉さんと兄さんが教会にエントリー。
姉さんは意外に信仰厚いらしい。猫神様を信仰してるんだとか。
色々と猫神様について聞かせて貰ったが、かなり緩い宗教らしい。
……、害は無さそうだし、ちょっと信仰することにした。
困ったときの神頼み的に。
あと、猫祭りのチラシも貰った。
開催期間的に参加はできそうだ。しかし、金が中々しんどい。
実際、4日間参加は無理なんだろうな。せめて、本祭は参加したい。
初めての他街だし、とても楽しみだ。

......
姉さんの何となく寂しそうな表情は初めて見たかも知れない。
猫と人の中間。それもまた、やっかいなことがあるのかも知れない。
……。きっと、姉さんはそんなに気にしては居ないのだろう。
それでも気になるのは、俺の性分なんだろうな。
夢魔の話に首を突っ込んだのも、同じだ。
友人知人が悩むのは見たくない。俺と同じ道を通って欲しくない。
この考え方が、俺が物事を深刻に捉えすぎる原因なんだろう。

気をつけないとな。


その後、しばらくすると女性が現れた。
あまり話はしなかったが、神父さんの知り合いであるようだった。
夢魔とも対峙したのだろうか。
今度会ったら、詳しく話を聞いてみよう。


神父さんからは、錘付きの鎖と葉巻カッターの注文を受けた。
鎖は捕縛用に使うらしい。
どの程度のレベルで作るのか、師匠に聞くと「最高の物を作る」と。
東洋の技術で作るらしいから、相当の出来映えになるのだろう。
魔力の伝導も、相当な物になるだろうな。
問題は上手く使いこなせるか、だけど……。

菓子折については、夜にこっそり持って行くことにした。
無警戒に昼に持って行けば、おそらく中に入る前に無くなってしまう。
祝福儀礼の他にも、本当に神父さんにはお世話になってばかりだ。
何を持って行こうか。
豹屋の羊羹とかが良いのかな?

しかし、外担当を俺1人以外に決めていなかったのは酷いと思った。



(以下、メモが)

武器の性質について。
魔力の伝導の良さから、使用者の魔力を微量吸って刀身を強化する「共振」、または「供与」。
相手や周囲の魔力を微量または大量に吸って刀身を強化する「共鳴」。
吸った魔力を放つ「放出」。
現在その機構が分かっているのはこの3つ。
上位の武器、より純度の高い鉄を使った武器は、それぞれの強化は大きくなる。

しかし上位武器には、これら意外にも使用者の腕によっては、武器から「逆供与」を受けることがあるらしい。
それを受けた人曰く、勘が良くなるとか、武器を軽く感じるとか、五感が鋭くなるとか。
しかしその域に達する人は希で、今までで10人居なかった。
その機構も不明で、今後学院で研究するのも良いかもしれない。

鎖にも付くのか?


猫神様は青い目で三毛で、雄で、赤いマント。
「猫を愛し、猫に学び、猫と共に生きること」
できれば給料を上げて欲しい。


・出会い
ギガトール、リコス、エルジュ、エリー




―――――――――
以下、PL発言。

皆様、夜遅く……と言うか、朝早くまでお付き合いありがとう御座いました(ぁ
ハンスは猫神教へ入信しました。これでモフモフし放題ッ!!

そしてエリーさん、入れ違い気味ですみませんでした。
しかしどうしてもあの時間になると眠らないわけには行かず……。
また今度、しっかりがっつりお付き合いお願いします!

強風の日の商店街にて

今日も常連の客が来た。
数日の内に立て続けは珍しい――、と思ったら、ただ顔を出しに来ただけだった。
普段から、ちょくちょく買いに来ていた人だ。
紅茶を振る舞って、他愛もないことを話した。こういう対応も、仕事の1つ。

その後、用事があるからと、店を出て行った。
店先で見送った後、強風を堪能しているとベヒモスバーガーの包み紙が顔を直撃。

酷い宣伝ありがとう。

と、飛んできたゴミを片付けると、マグノリアが話しかけてきた。
包みを持っていたからお使いかと思ったが、違った。
常連さんに出す物だとか。お互い、常連を大切にしなければいけない立場なんだな、と。
ちょっとした親近感。

相手の底は見えないが、寒そうだったし店に上がって貰おうとしたけど、彼女は乗り気じゃないようだった。
しかし友達、という事でなら納得してくれそうな雰囲気だった。
今回は無理だったが、また今度ゆっくり話を聞いてみたい。

.......
俺が彼女の店に行かないであろう事は、見抜かれていた。
相手の技量故なのか。やはり接客をしてると、相手の反応で分かるんだろうな。
客と見られているわけではないと喜ぶべきなのか、相手の期待に添えなかったと気を落とすべきなのか。

よく分からん。


マグノリアと話していると、可憐が来た。買い物に来ていたらしい。
強風で吹き飛ばされそうな体つきだけど、大丈夫なのだろうか。

彼女の長い銀の髪は、中々に見応えがある。
強風でだいぶ自由に踊ってたけど、それでも……何というか、良いと思った。(一度書いたが消した痕跡)


約束、忘れては居ない。
だからハンカチも、まだ返さない。
全てが終わったら返そう。そのためにも生きて帰ること。
精進あるのみ、だな。




そういえば可憐とマグノリアの話を聞いたけど、可憐には妹さんが居るんだな。
どんな子なのか気になる……。
今度聞いてみようか。


・出会い
マグノリア 可憐

ちょっとした小話

どうもこんばんは。ハンスPLです。
今回はリアルのことというか、ちょっとしたミニ知識というか、
そんなのを書こうかなー、なんて思ってます。
大して面白くもない、興味もないと思うので、メモ程度にちょこっと書くだけ。

……まー、正直誰か見に来てるのかすら怪しいからいちいち言う必要もないかもな☆

んじゃ、小話開始です。


続きを読む »

晴れの郊外露天風呂にて

昨日来た常連が、一振り剣を買っていった。
ウチでは中上作に入る部類。それなりの値段だ。
おかげさまで、師匠から日頃の労いとして郊外の温泉宿で温泉を堪能することになった。

風呂に入るときは、あいつらは師匠の付き添いで屋内男湯に行った。
俺は露天風呂好きだからそっちを選択。
同僚にからかわれた。
いや、混浴だからじゃない。何を言ってるんだあいつは。

そのまま着替えて露天風呂へ行くと、エルジュ姉さんが居た。
なにやら怪物に首をやられたらしい。
姉さんはハンター歴10年だそうだ。そんな強者に傷を負わせるとか、どんな奴と戦ったのか。
何にしても、夢魔戦前、それに本人は気にしないだろうが、姉さんは女だ。
体を大切にして欲しいと思う。

姉さんと話していると、新たに男が来た。レックスという僧兵だ。
猫を連れて入ってきたおかげで、猫率が60%と凄いことになった。

レックスについてはリズから聞いていたから、色々と話をした。
悪魔との戦い方については、基本回避するとのこと。
回避術……、一応武術訓練でやってるからできなくはない。
暇なときに教会で稽古を付けてくれるらしいから、神父さんに傘を返すついでに探してみようと思う。





気の置けない仲間。
今まで会ったかも知れない、未来に現れるかも知れないその人は、どんな奴だろうか。
願わくば、ネガティブな俺を変えてくれるような人であって欲しい。
というのは、他力本願だろうか。


(以下、小さくメモが)

グロウは雄で姉さんの兄。今後はグロウ兄さんと。
グロウ兄さんは水に潜れる。姉さんも水は大丈夫。
グロウ兄さんは絞れる。但し、雑巾絞りは×。
レックスは女性恐怖症。
レックスはシャンプーハット使わない。

・出会い
エルジュ レックス
