

ちょ……!!

どうもこんにちは、ハンスPLです。
未だに二個ほど書かなければ行けないPL日記がありますが(しかも一つは書き忘れ)、
ちょっと面白い物を見つけたので先にPLについてのこと。

とあるPetitの一角獣さんのBlogから、
「あなたが「今夜は寂しい…」と言ったらどうするか聞いてみったー」なるものを強奪してきました。
URLは→http://shindanmaker.com/120329

以下、その結果です。
ハンスの驚きの真実が、今明らかにッ!!
続きを読む »

強風の吹く憩いの泉にて

先日注文していた炭が焼き上がったとの知らせを受けた。
しかし強風で輸送ができないとのこと。
こっちも炭の残量が心許なかったので、俺が取りに行くことになった。
しばしばあったこととは言え、やっぱり郊外まで行くのはしんどい。
唯一おもしろい事と言えば、途中の休憩地点にある憩いの泉だ。
動物が多くて人が少ない。過ごしやすい雰囲気で、犬や猫と遊ぶこともできる。

この日もそれを期待して立ち寄って見ると、動物の代わりにエルジュ姉さんがいた。
どうやら此処に一つ別荘を構えていたらしい。しかし強風で崩れたんだそうだ。
なんというか……、ご愁傷様。

姉さんは最近お菓子の国に行ってきたらしい。
少し前に噂になった、凶賊の討伐に関してらしい。
相変わらずだ。
でも、怪我も無さそうで何より。無事に帰ってきたなら、それ以上は無いから。
お菓子の国のお土産には、金平糖を貰った。食べてみたけど、流石に凄い美味しかった。
お礼を考えないといけないな。

そう言えば姉さんはミカンが好きらしい。猫なのに。
俺も柑橘類は好きだから、物凄く盛り上がった。
やっぱり一番美味しいのはいよかんだと思う。これは譲れない、俺の持論。


………
壊す者と守る者、そして造る者。
俺は造って守る。姉さんは壊して守る。道は違うのかな?
でも、もし道が違う物だったとしても、俺は姉さんの背中を追いかけて学ぶ。
造るのは師匠から、守るのは、姉さんから。
いずれはどちらの背中にも追いついて、越えていきたい。
その途中で、またはその先に、姉さんの言ってた「出会い」があると思うから。


姉さんと話している途中に、男が一人きた。
なにか道を探していたらしいけど、よく分からない。
ただ、話に出てきた強風と子猫の話。あれはちょっと面白いかも知れない。
意外と書き上げたら良い話になるかも知れない。
俺に画才や文才があったら、本気で考えたんだけどなぁ。
新しく絵や話作りを学ぶ時間も無いし、残念だ。

結局あの兄さんは何で道を探していたんだろうか。
無事に帰っていたなら、また会うだろう。その時に聞いてみようか。



(以下に、メモが)
・姉さんは甘めの柑橘類が好き。
・姉さんは別荘ごと出荷されそうになったことがある。
・姉さんは物を造るのはヤバイ。グロウ兄さんの反応からしてもヤバイ。
・物は考えよう。飛ばされても良いことあるかも。


・出会い
エルジュ、(ダリオ)



(以下、ちょろっとPL発言)
ハンスが会話の中で出したいよかん好きの話。あれ、まんまPLの意思ですw
いよかんはマジ美味い。風呂上がりは特に美味い。
ミカンより強いつぶつぶ感とか、デコポンよりさっぱりした酸味とか、グレープフルーツより柔らかい甘みとか、そこそこある食べ応えとか!
俺はパーフェクトな柑橘類であると信じてますw

そしてロール内で出した産地。あれは、
エイヒム→エイヒメ→エヒメ→愛媛
だったりしますw
でも、日本(的なペティットの世界にある島)から取り寄せたら、確実に腐るよな……。

小雨降る広場にて

今日は一日雑用仕事だった。基本的に買い出し。
鋼を仕入れて、炭の注文をして、摩耗した道具を買い換えようと店を回って。
で、最後に夕飯の材料を買おうと広場に立ち寄った時だった。

一人の小さな女の子がベンチに座っていた。
どことなく、心ここにあらずというか、朦朧としているというか。
傘も差さずに雨に濡れていたから、声をかけた。

印象は、儚い感じ。あと、「うすい」感じ。
声色もそうだし、全体的なオーラが、何よりも。

どうやら具合が悪いわけでも、なにか良くないことがあるわけでも無く、
ただ雨に打たれていたらしい。
気持ちは分からなくも無いけど、風邪をひかないか心配だ。
無事に帰れただろうか。

そう言えば彼女の背中には、椿の花が咲いていた。
あれはどうやら彼女自身から生えている様だった。
エルフでも、あまり見ない体質だ。
もし、もし彼女にまた会って、タイミングがあればそれについも聞いてみたい。


女の子と話している途中に、一人の女性が話しに加わった。
あの人の話し方は、正直上手かったと思う。
俺はどうにも、あの女の子みたいにリアクションの小さな人を相手にするのは苦手だ。
直さなければならないとは思うけど、どうしたら良いのか分からない。
特に初対面だと、どの程度踏み込むべきか、それが測りにくい気がする。

しばらく話していると、女の子の話の間が、何となく分かった気がした。
今度は、もう少し上手く話せる……と、いいなぁ。



あの姉さん、「何も言わずに隣を歩いて、傘を差すのが男の役割だ」と言っていたけど。
……俺には無理だ!
それこそ下手打てば自警団へやっかいになることになる。
だけど、送ってあげたかったのも事実。
親切とお節介の境界は、見切るのは難しいなぁ。



・出会い
(椿姫)、(フレイア)

ここ最近のこと

どうもこんばんは、ハンスPLです。
なんか二つほど書かなければならないPC日記がありますが、
時間が無いのでリアルのことでも。

最近、微妙にハンスの出現頻度が下がってます。
うん、微妙に、微妙に。(最近出たばっかりだけど

というのも、PLが色々悪巧みしてるから。
ちょっとした研究と、技術開発(?)をやってたりします。
実際はそんなに大げさなもんじゃ無いんですがw

設備投資で財布が軽いです(死



先々週も日曜日に悪巧みをやったんですが、見事撃沈。
ものっすごい凹んでペティット出れず。

しかしそろそろ精神が復活してきたため、今週土曜にもう一度悪巧みをします。
もしも今回成功したら、此処にアップした上でペティット内に「それ」を持ち込もうかと思ってます。
失敗したら猛烈な勢いで酒場で凹んでるハンスが見れるかも知れません。

乞うご期待!


以上、つらつら書いただけの独り言でした。
あー、金が無い……orz

晴れた日の鉱石店にて

以前ジョージ兄さんから受けた鉈の研磨。
アレがやっと完了したから、たまゆらへ持って行った。
久しぶりに晴れたから、随分と気分も軽かった。

たまゆらへは難なく辿り着いた物の、ジョージ兄さんは外出中らしく居なかった。
だからそのまま従業員の人に鉈と手紙を置いて帰ろうとしたところに、コートを着た少女が現れた。
なにやら困っていたみたいだから話しかけたけど……、
正直、失敗だったかも。

あんなあやふやな言葉なんて、分かるわけ無いだろ!

砥石はまだしも、魔術師が持ってる、赤くて長くて細くて光沢が無くて紐が伸びてる、ひねって投げると爆発するもの=ダイナマイトなんて、分かるわけが無い。
挙げ句には捻ると雷を出す物って……。
帰ってからも考えたけど、全然分からない。
擦ると発火する雷コウかとも思ったけど、違うらしいし。
全然分からん。でも、今度会った時に聞いても、要領を得ない回答が返ってきて終わりなきがする。
どうした物か……。気になって眠れない。


コートの少女と話していると、最近酒場で会った獣人とエルフのハーフの子が来た。
どうやら、物見に来たらしい。
ジョージ兄さんが居たら、喜んだんじゃ無いかな?

やっぱり、宝石に惹かれるのは女の子だからだろうか。
コートの少女との会話を少し耳にしただけだと、見てるだけで楽しいとも言ってたけど。

そう言えば彼女は赤くて長い(以下略)を蝋燭(アロマキャンドル)だと思ったらしい。
アロマキャンドルって、そういうのがあるんだな。
俺はそういうのには詳しくないから、ダイナマイト以外には思いつかなかった。
……。
うん、断固としてダイナマイト以外には思いつかなかった。

それに引き替えコートの少女は、ハーフの少女の「蝋燭」発言にあまり宜しくないイメージをしたらしい。
色々と突っ込みを入れたい。全力で。

そう言えば二人とも名前を聞かなかったな。
今度会ったら、聞いてみよう。




…………。
あのコートの少女、どこかで会った気がする。
記憶にあると言うよりは、既視感に近い。
何だったか、いまいち思い出せない。大体会った人の顔は覚えてるんだが……。
それもまた、もし会うことがあれば聞いてみようか。


・出会い
(コートの少女【ベリア】)、(ファリア)

お昼時の酒場にて

今日は午前は鍛冶作業は無し。仕事場の大掃除と炭切りをした。
作業には普段着じゃ無くて、仕事用の麻の着物。昇格した時に貸し出されたものだ。
それでひたすら炭を切る。4㎝角に炭を切る。
地味だが大変な作業だった。何十キロ分やったんだろ……。
炭まみれになったので、一度風呂に入ってから酒場で昼飯にした。
午後は普通に作業があるから、新しい作業着を着たまま。

酒場ではメルエールと可憐に会った。
メルエールは学院で魔生物についての研究をしているらしい。教授の見習いなんだとか。
もしかしたら、って思って治癒魔法について聞いてみたけど、専門外だそうだ。
代わりに魔水を使った魔法について説明してくれたけど……、何かのヒントになるかな?

可憐とはちょっと久しぶりに会った。
凶賊や人攫いの噂があったから心配していただけに、元気そうで安心した。
可憐はきつねうどんを見たことが無いらしかったから、ついついからかってしまった。
反応は中々面白かった。でも、ちょっと悪い事したとも思った。
そのお詫びにきつねうどんを半分あげたけど、機嫌を直してくれたみたいだった。

以前可憐が治癒魔法が使えると言う事を聞いていたから、もしかしたらと思って聞いてみたけど、
先天的なものらしく、具体的な使い方は分からないとのこと。
ふわふわ癒やされるものとかを想像してみては?とは言ってたけど、ほとんど変わらなかったな。
何がいけないのか。元々属性系の魔法が下手とは言え、この弱さはいかんとしがたい。
薄皮一枚治せないのは、もう治癒魔法とは言わないよなぁ。
もう少し、色々模索してみるか。

二人と話している途中に、一人の少女が来た。
ちょっと珍しい、って言うのも失礼だけど、エルフと獣人の子供だ。
この二つの種族は遺伝的な相性が悪いらしく、生まれてくる子供には何かしらの障害がある子が多い。
だからこそ、普通に健康そうな彼女が気になって、マジマジと見てしまった。
そのときの発言も含めて、申し訳なかったと今は反省してる。
奇異の目、差別的な目で見られるのは、気分が悪い事だって言うのは良く理解していたはずなのに……。
情けない限りだ。

その後にさらに人影。彼は見たことがある。
確か、リコスちゃんの誕生日に同席していたはずだ。
彼は怪我をしていた。メルエールが言うには重傷らしい。
俺も分野は全く違うけど、様子や傷の位置から相当に深い傷だって事は分かった。
メルエールの診察の後には、すぐに「馬」を使って輸送して病院に届けた。

彼が何であの傷で酒場に来たのかは分からないけど、無謀にもほどがある。
命あってこそのものだね、死んでしまえば縛られるもクソも無い。
少しは自重をしてもらいたいと思った。




そう言えば、可憐とメルエールが人魚について話してたな。
聞き流しちゃってたから、今度詳しく聞いてみよう。



・出会い
メルエール、可憐、(ファリア)、(グリフィン)




以下、PL発言
色々とアレなので引っ込めておこう。別に愚痴とかじゃ無いです。
続きを読む »

雨降りの販売店にて

今日は雨が降っていたが、しばらく販売店の武器を手入れしていなかったため、やむを得ず整備に一日を使った。
雨の日は湿気が多いから、錆びやすいウチの刀の手入れにはあまり向いていない。
でも鍛冶場に出入りする様になったから、放置すると次の整備がだいぶ先になる。
そう思えば、やらざるを得なかった。

手入れを開始したのは朝の9時だったか。
それから夕方まで、店番ついでにずっとやっていた。

あの客が来たのはお昼頃だったと思う。
雨に降られた青年が一人来た。
なにやら銀製の刃物を探していたみたいだけど、ウチには置いていない。
ウチにあるのは鉄系の刃物だけだ。

貸したタオルのお礼にだと、彼からは謎の人形をもらった。
話によると、子供から拝借したらしい。

……それって窃盗なんじゃ?

それを置けば、彼は約束があると去って行った。
何だったんだ、アレは……。

人形は自警団に持って行くかどうか悩んだけど、未だに販売店のカウンターの隅に置いてある。
レア物、とか言ってたけど、大丈夫なのかな?
見た目がメチャクチャヤバそうなんだが。

今度会ったら、色々話を聞いてみたい。
あの人形に、睡眠誘発の呪いが無いかとか……。


・出会い
(クレイドル)
