スポンサーサイト


~結果報告~

どうもこんにちは。そしてお久しぶりです、暑さに完全敗北したハンスです。
暑いですねぇー……。


最近どうにも忙しくて、出現頻度が低下しております。
ホントならもっと出たいし、イベントにも参加したいのですが……。
特に最近だと闇鍋大会。アレは出たかったです。
しかし人が多い事を考えると、楽しいと同時に疲れてしまって、翌日にダメージが出かねないと判断。
涙をのんで参加を見送らせて貰いました。
早くこの忙しい時期が終わる事を切に願います。
あの人とかあの人とかあの人とか、突撃したい人はいっぱい居るんだ……。



さて、ここからが題名にもあった結果報告。何の報告かというと、以前話していた悪巧みについてです。
どんだけ時間たってんだ、って気もしますが(笑
というのも色々と思い通りに行かない事がありまして、試行錯誤を行っていたためです。
おまけに上で話した忙しさ故に、土日ですら満足に動けず……。

とまぁ、苦労話は良しとして、報告をします。以下、悪巧みの産物。



20110625175523.jpg


20110625175451.jpg




ええ、ナイフ作ってました。いやー、大変だった。
おもちゃじゃ無く、しっかりと鋼と軟鉄を叩いてくっつけた正真正銘本物のナイフです。
詳しい製法は……、まぁ、内緒で(笑
しかし基本的に皆さんがイメージする鍛冶屋のやり方と同じです。
鉄を加熱してハンマー握ってカンカンと。

この鍛冶の研究は随分前(三年くらい?)からやってるのですが、やっと形になった気がします。
まだまだ甘いところはある物の、細身の竹なら一振りで切断できるくらいの切れ味があります。
きっと野外活動で役に立ってくれるんじゃ無いかな?

頑張ったよ、俺!!

ちなみに最近ファルさんに売った獣解体用のナイフは、これをイメージしてます。
もちろん刃渡りや構造、柄や鞘の形状と材質なんかでだいぶ違いがありますが、ブレードの部分のイメージはまさにこんな感じだったり(笑

時間と材料と燃料があったら、今度はペティットの誰かが持ってるナイフでも作ってみようかなぁ。
折角ファンタジーな趣味を持ってるので、できる限り活かしていきたいと思います!!


・追記
今更だが、画像でかいな!!Σ
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#25 No title
うわっ すごいカッコイイ!!
自分で鍛冶出来るんですか。すっげぇ!!!
鍛冶ってカッコイイです。
#26 Σ(´゜∀゜`)
おk、テンション上がってきた。←←←
カッコいいですなぁ。ガチで鍛冶屋じゃないですか、なんか感動しましたし( ´ω`)
その刃を与えられたファルがどう扱うか、よく考えて使わなきゃならないですな……。蜂の巣壊滅させる程度には働いたロル回しはしましたが(何
#27 おつ!
どうもです(´∀`)
ホントにナイフだ!!すごい!!
かんかん叩いてるとこを一度見てみたいもんですな。非常に興味がありますぬんぬん(・ω・)
ともあれお疲れ様!
#28 No title
>彩吟さん
やってみると意外にできるもんです。いらっしゃいませー。
そして作ったは良いけど、あんまりリアルでは使い所があんまり無いっていうね!
山仕事で使うか……。

>ファルPLさん
いらっしゃいませー。
おいちゃんの腕なんてまだまだですよ。
これで鍛冶屋を名乗ったら、全国の職人さんにフライング焼き土下座をしないとなりません(ぇ
そして売ったナイフの早速使い方が、のっけから全く違う事に笑いました(笑

>灰色
興味があるなら是非神奈川へ!
今なら鍛冶の燃料である、炭の焼き方講座をセットでご提供!
ただし、火傷と切り傷は自己責任で(ぁ

今度はダマスカスナイフを作るか、鋳物をやってみるか……。

#29 神奈川民が通ります
刃物の芸術性は分かりませんがとりあえず刃物が綺麗なのは分かる気がする神奈川東部民です。
すげーやべーかっけー。いいなー。
儀礼用ナイフを削り出しで作ろうかと思ってたけど(何する気だ)叩くのも素敵ですねえ。
……鉄打つ腕力なんてありませんが!
#30 No title
>烏野さん
刃物の芸術性は、日本刀に限り本物を見れば分かるかも知れないです。
ナイフはまぁ、うん、芸術性はそんなに無いかな(ぁ

儀礼用ナイフは見た目は良いですけど、刃がくねったりしてたら研ぐのが超大変ですよ、お姉さん。
そして鍛冶に必要なのは腕力じゃ無いっす。
大切なのは、刃物への愛と気合いと根性のみですよ(自警さんこっちです

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

