スポンサーサイト


過去のこと4

これも過去のこと。

忘れもしない商店街祭りの日だ。
普段ならあまり参加しないんだが、たまにはお祭り騒ぎも良いだろうと師匠のお達し。
参加するのは良いんだが……、おいお前ら、俺1人に任すんじゃねぇよ。
大体いつもいつも俺を好きなように――

(しばらく同期への文句が綴られ)

――次はお前らが裸エプロンでやれ。


と、かなり話がずれた。
で、結局やりたくもない実演販売をやることになったわけだ。
何で俺がエプロンなんか着けなきゃいかんのかと。

まぁ、実演販売は功を奏して午前に包丁が数本売れた。
ちょっとした快挙だ。

で、昼頃の話。同じように実演してると、リコスちゃんが見に来た。
……思いっきり笑われた。
もうやらん。(力が込められたか、濃い筆跡)

で、結局そのときは売れず、切ったカボチャの山ができただけだった。
リコスちゃんが言うには、値段が高いらしい。
ごもっともだ。でもやはり製造の仕方の問題で、これ以上は値段を落とせない。
だが一本で50年は耐えられるような代物だ。
そう考えれば安いと思うんだが……。

その後は、来てくれた彼女に色々と道具を見せた。
買ってはくれなかったけど、やっぱり興味を持ってもらえるってのは嬉しいもんだ。




切ったカボチャは、リコスちゃんの提案で次の日にスープにして出した。
売り上げにはさほど影響はなかったけど、来てくれた人は楽しそうだった。
紹介してくれたレストランの人とも知り合えたし、まぁ結果オーライかな。

・出会い
リコス
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

